2020/10 / 20 〜 21  日光:行者道(南部)    メンバ(記録):丸山

支沢で昼食  ハガタテ平 緩やかな行者道  唐梨子山の標識   カエデの紅葉
ミツバツツジの
紅葉
金剛童子を祀った
祠
 高原ヒュッテ 古峰原付近  三枚石

(10月20日[火])

東武浅草(6:39)==(7:34)東武動物公園(7:45)==(7:55)南栗橋(8:04)==(8:52)新鹿沼(9:11)=バス\400= 古峯神社(10:03)―― 林道終点(11:00)―― 支沢(11:45)―― ハガタテ平(12:20)―― 唐梨子山(12:55)―― 大岩山(13:25)―― 行者岳(14:05)―― 古峰原峠(14:55)―― 高原ヒュッテ(15:00)△

(10月21日[水])

泊地(5:50)―― 三枚石(6:30)――(7:40)古峯神社(7:55)=バス=(8:42)新鹿沼(8:59)== 押上(11:20)

日光付近は観光で混雑が予想されるため、少し手前の新鹿沼からの行者道を歩くことにする。
 それにしても、特急を利用せずに日光方面に向かうためには、これまで以上に乗り換えが増えてしまった。とても不便である。
 車窓から眺めると、男体山と奥の日光白根山には雪が見えている。
 新鹿沼付近は観光の気配が全くなし。古峯神社行きのバスは乗客4人のみ。途中からは私だけの貸し切りとなった。
 今日、明日の天気予報は晴れ。古峯神社から歩き始めるが、それほど寒くなく、あまり汗をかかずにハガタテ平(1,231m)に着いた。神社から標高を600m上げたことになる。
 あまり紅葉していない行者道を、今回は南側に進むことにする。
 唐梨子山、大岩山を越え、ようやく行者岳に着いた。ここまでの尾根道はのっぺりしてすごく歩きやすい。
 行者岳からは、ずっと下りになり、途中鳥居のある所から林道となって、古峰原峠に着き、近くの高原ヒュッテに入る。

古峰原を回り込んで、三枚石までは長い登りが続く。
 ようやく、少し霧に包まれた三枚石に着き、少し休んでから古峯神社に下り始める。
 この三枚石新道は余り歩かれていないため、白のテープと以前の記憶を頼りに下っていく。約1時間で古峯神社に着き、予定していたバスに乗ることができた。